2012年4月15日日曜日

ゆったりと

マンションの上階のOさんと数年前から懇意にしていただいている。
少し年上で仕事を持つ一人暮らしの女性で、とにかく活動的。それこそ、平日土日でスケジュールが空いている日がないとのこと。信条は「誘われたら基本断らない」そう。たまの空きには家事をきっちりこなしているからいつお邪魔しても同じ間取りとは思えないくらいの綺麗さだ。
知り合いになってからずっとリスペクトの対象。
とどまってはいけない、ずっと動いていないと・・・と思わせられて、私も昨年以来お誘い断らずにいたら10月からずーっと週末のスケジュールが詰まっている。
そんな中、今日は明日受ける試験の勉強をするというあまり気乗りのしない予定だけだったので、気になっていたことを片付けていこうと思い立った。
まずはソウのデキモノを専門医に診てもらいに行った。
その帰りに、広場の犬友ミッキーのお姉さんから誘われていたカフェのモーニングへ。
広場は幸せな思い出が多すぎていまだ行けずにいる。ソウを思えば連れてってあげるのがいいはずなのに私の勝手でソウの幸せを削いでいる。
広場のある緑地公園からほど近い住宅地の中にあるお店は素敵な母娘のお二人でやってらっしゃる「喫茶日和」という居心地のいいカフェだった。
モーニングのつもりが動物病院でかなり待つことになったので、早めのランチになってしまった。お店の表と裏にそれぞれテラス席があって、犬連れもOKということでソウを車から降ろした。
英セターは初めてというお二人に愛想振りまくソウ。
パンをもらってご機嫌なソウを見ていると、公園の帰りに立ち寄りたいと思えるようになっていた。克服できそうな気がしてきた。
その後、これまた緑地公園のすぐ裏のタイヤ屋さんへ。ここでも、タイヤ交換を待つ間アテルイとモレと公園まで散歩したことを思い出すのでつらい場所の一つだった。前回行った時、店長さんの犬が白内障を患って失明すると聞き眼科を紹介した。今日、その病院に行って何とか片目は失明を免れたと聞きほんとによかったと2人で喜んでいたら、つらいと思う気持ちが消えた。
なんだか、気持ちが軽くなってその足で、ミクニとその先にある生活雑貨店へ足を延ばした。
ソウも心なしか軽やか?

この後、マイロ君に会えて思いっきり駆けっこしたソウ。1歳前のマイロ君と精神年齢は近いせいか今のところ一番気の合う遊び相手なようだ。
ミクニママに「ソウ君来た時と今と顔が違ってる」と言われた。居心地いいと思ってくれているのかな?
夜はマンションのペットクラブの総会に参加。結局、ぜんぜんゆったりではない一日だったけれど、精神的にはとてものんびりとできて、春の暖かさとともに心の殻もはがれてきたような気がする。
広場にも、お池にも、私設ランにも。ホームグラウンドだった場所にソウを連れて行ってあげたい。
遅い遅い雪解けがやってきた。やっぱりじっとしてちゃダメ。動いていないとね。「気持ちを動かすにはムリヤリでも、とどまらずに動くこと。」Oさんの教えだ。
って、明日の試験は・・・よし、とにかく行こう!

2012年4月7日土曜日

本日のMMK

MMKって言葉がアンテさんのブログで出てきて「古~い」ってコメントしたのですが、最近のギャル語でもあったようです。私が知るMMKは30年ぐらい前の週刊誌のコラム(デキゴトロジー)での「MMKおばさん」。でも、もともとは日本海軍が由来というからもっと古かった。。。
今日は福井からクォくんがわざわざ来てくれました。
兵庫県にあるガーデナーの聖地とも言われているらいい風雅舎を訪ねる途中に遠回りしてミクニクラブまで足を延ばしてくれたのです。
先日ご一緒したテッラ&ルナ&ハナちゃんも会いに来てくれて、地元からはルカ&ミエルがお出迎え参加です。クォ君、フェスタちゃんとは犬舎が同じなので、会ってみたいってこともあって、ミクニママにも連絡を入れていました。
ミエル狙ってます
クォ君はソウとはもちろんはじめて。他の皆は以前にご一緒したことがあったようです。
リア男(未去勢オスの造語:アテモレ作)のソウはどう反応するかドキドキでしたが、一目で「友達になってください」でひと安心。
テッラ君とはもともと仲良し

小雪ちゃんもなぜかクォ君が入ってくる前から大興奮
一番気が合ってたのはルカかな?
それにしても、クォ君のコート美しい。ソウもこうなるのでしょうか?本人より私の努力が問題な気がします。
クォ君、好き
クォ君、そんなに逃げんでも
待って~
クォ君、疲れてくれたでしょうか?今日のMMK(もててもてて困る)はクォ君でした。
その後のカフェでは皆お疲れの様子。テッラ&ルナにモレの面影を見て少し切なくなります。特にルナちゃんのお座りの様子や目がモレを思い出します。
でも、前に言ったようにソウはルナちゃんにもよく似てるんですよね。セターの顔ということなんでしょうか?
今日も楽しい一日でした。明日は休日出勤ですが、これで頑張る気持ちになれました。