2012年8月1日水曜日

仕事休みました

ここから見物。地平線のパノラマは大阪市内。隔てるものがないど田舎
今日は地元での最大イベント「PL花火芸術」の開催日。この辺りの店舗や企業では休業というところが多い。
人口数万人レベルの地方自治体がその十倍ぐらいの人出になるので、道路、電車が大変なことになる。
私は去年からマンションの理事に当たっていて、警備やら接待やらの役割があるので仕事を休むことにした。
ソウはこの花火は今年初めて。アテルイとモレは爆発音に興奮して大変だった。さて、ソウは10万発の爆音に耐えられるだろうか?
PLの塔(初めて見た時は衝撃的)
朝からいい天気だったので「ソウと山に行こう」と思い立って向かったのは奈良の葛城山。PLの塔の横を抜けて車で走らせ、太子から竹内峠を越えると当麻葛城。そこから山に向かっていると葛城山麓公園駐車場という看板があたので、ここに停めて上がっていこうとしたら、なんと、「犬禁止」のでっかい立て看板。。。
しょうがないので、もう少し山に向かって行くと以前から行ってみたかった牧場「ラッテたかまつ」の標識を見つけた。
新鮮なミルクや乳製品を製造していて、併設のカフェでいただくこともできるのだけれどまだ開店前。チーズ作りの作業中の女性に山への登り口を尋ねると「ここにおいて歩いて登ってけばいいよ」と言っていただいた。
開店までの1時間半散策しようと出発。

御所の町や御陵などが見下ろせます
叢という名前を付けたのは正解だったかのように藪に興奮して引っ張るソウ。おかげでブレブレ。

登山道というより林道で、しばらく歩くとこんな感じの柵がしてあって「どうしよう・・・」
開けたら閉めて行ってくださいということで、入ってもかまわないみたいだけど、猟友会の『イノシシのわな』にソウが挟まる姿がよぎって道を変えることにした。
道を変えてしばらく歩くとさっきあきらめた山麓公園の裏に出てきた。その頃にはソウ君少しばて気味。
セター連れトレッキングを夢に描いていた私。ウンパキはGレトリバーだったので、呼び戻し訓練なんかしたことなかったけど、山道はノーリードでつかず離れずいい感じだった。
アテルイとモレは「捜索も覚悟」の上で放すとすぐに山中に消え、30分程すると満足げに帰ってくるといった調子だったので、トレッキングとは言えなかった。
ソウについて、ひとつ分かったことが。。。
疲れると藪にも興味なしで私から離れなくなる。
そこで、この林道の帰り道でつかず離れずのトレッキングの夢を実現させることにした。うわぁ。うれしい。いい感じ。
ところが、暑さにめっほう弱いソウ君。この後、日陰で横になりハァハァ。歩かなくなってしまった。
私も帽子に汗がにじむくらいです
結局、リードにつないで引っ張って山道を下りてくることになってしまった。なんのこっちゃ~。
ラッテたかまつに着くころにはちょうどお店も開いていて、テラスは犬OKだったのでお水をもらってソウを休ませた。熱中症?なんて心配してしぼりたてのミルクを注文してあげた。私はホエイドリンク、美味しかった。
ソフトクリームの出来上がりを待ってしばらくこの景色を眺めながらいい風に気分も爽快。バテたソウにソフトクリームをひと口なめさせてあげようと差し出すと、コーンの上の部分全部食べよった。
あ~あ、ぜんぜん元気やん。

では、そろそろ試し打ちも始まりそうなので、お散歩にいってきま~す。

2 件のコメント:

  1. アテモレ家では、空調ガンガンきかせてひえひえですか~?!
    ブリーダーさんとこで、暑さも鍛えられてたと思ったら、超お坊ちゃま犬に変わったかな。

    サラ・ブルーとの散歩でも似た感じだよ。帰りはトボトボとなってくるので、懸命に励まして何とか帰宅。
    ご褒美のミルクやソフトクリームは最高だね。

    返信削除
  2. モレもそうだったなあ。。。
    夏場はとにかく歩くの遅くて。モレとは山登りしなかったからわからなかったけど、おんなじ感じだったかも?
    ソウは昼間エアコンなしでいるよ!でも、散歩帰りもばたんきゅーで扇風機の前に横たわる。
    暑さには弱いみたい。。。
    「もうダメ」って顔してるくせに食べ物見ると変貌。一気に行動速度が加速します(笑)

    返信削除