2012年2月5日日曜日

街道をゆく?

大げさなタイトルはウソです。高野街道は数十歩通っただけです。今日はソウを連れて、立春大吉護摩に河内長野の法輪宝さんまででかけました。その途中で、山の公園があったのでより道してお散歩しました。
公園といっても山道の上り下りでけっこうな坂道でした。登りきってわかったのですが、山というより史跡で、もともと古墳だったところにお城が建っていたようでです。
ソウとの楽しみにトレッキングを始めることを今年の目標においている私。もともと山を登るのは嫌いではなかったけれど、アテルイとモレでは危険を伴うので実現しませんでした。
ソウに決めた理由のひとつがララママの犬とのアウトドアスタイルに憧れたからです。トレッキング、カヌー、キャンプ・・・
「絶対に人生の後半の趣味にするのだ」と堅い決心をしたのでした。
ソウと私の2人山歩きのイメージが今日少しつかめました。落ち葉の下り坂で「ギャー引っ張るな~」と叫びましたが、なんとなく行けそうな気がしました。
まずは、下り坂をがっつり支える高機能のトレッキングブーツを買うところから始めることにしましょう。
ソウはとても楽しそうに山を駆け上がりかけ下り、ぴょんぴょん跳ねていました。
ベンチですが、モレのイメージとはかなり違います。アテルイほどのフィールドワークではないけれど、動きがかなり敏捷なのは小柄なせいだけではないようです。
聞けば、ソウの血統は猟もこなしているそうです。なるほど納得。

さて、午後からの護摩焚きでは炎の傍らで読経し心に様々なことを念じました。本当は「何も考えない」状態を体験したかったのですが、百年早かったようです。
でも、法話では私の思うべきところの多くを聴くことができました。1年間忘れないように過ごさねば。
で、またどうして護摩なのかというと、これまた犬のご縁で知り合ったご住職が誘ってくださったからです。アテルイとモレのお別れの時、間違いを犯す寸前で止めていただきました。
偶然にも、この年末と年始で時を同じくして、新しい家族を迎えていました。
セントバーナードのグランデ君(3か月)です。まるで動くぬいぐるみです。

週末から縁を感じる再会や、その再会からまた新たな縁が生まれと、法話のお話そのものの充実した数日を過ごしました。
そして、ランでご一緒する約束をし、5時過ぎにご本尊を後にしました。ああ、いい一日だった。

10 件のコメント:

  1. 紅生姜抜きのたこ焼きは食べたくないけど
    護摩焚き良いですね~一時的(私の場合)であれ
    真摯な気持ちになれます。

    なるほど、ソウchanはアテchanとモレchanの
    素養を少しずつ持ち合わせているのですね

    まあ徐々にのリハビリには良いお相手かも?
    こちらも対応できるように努力いたしまする
    (余計なお世話ですね)

    しかし気をつけなはれや!
    叢中の声の主は虎ですからね(@_@)

    返信削除
    返信
    1. 叢中の声は自身への戒めと念じております。
      でもすぐに忘れるんですよねー
      定期的に護摩焚きに行って真摯な気持ちにならなければいけませんね。
      マリアさんにはアテルイとモレもこの林の中を駆け回っている姿が見えてますよな(^_-)

      削除
  2. ああ、グランデくん、可愛い。。。
    皆、それぞれ 色んな思いを乗り越えて自分の中で消化しながら
    一歩踏み出し、前に歩み始めるんだな、と 
    なんだかしんみりしてしまった。
    最近 縁とか出会いとか運命とか そういうことにとても素直なアンテです。

    いい所やね~。
    ぜひ この次はご一緒させてください。
    で、ソウちゃん KYラン 大丈夫と違う??

    返信削除
    返信
    1. 可愛いーよー
      なんで、大型犬の赤ちゃんってあんなに可愛いのかなぁ。。
      KYラン、私はいけると思うんやけど、ソウは呼び戻し訓練するまで無理やろうなあ。
      グランデ君、19日お声掛けておきました!どんな風になるのかすっごく楽しみ!

      削除
  3. あ、ごめん、あれからお風呂に入って気が付いた。
    KYラン、まだダメやねぇ~。
    あはは、ついつい・・・(汗)

    返信削除
  4. アテモレさんは たくさんお友達がいらっしゃるわねぇ~
    住職さんは セントバーナド犬とは・・

    人生 まだまだ これからだわよぉ~
    ソウ君と 楽しくやって行かなくっちゃね!
    アウトドアに興味もってくれて うれしいわ。
    うちは 都会の遊びは もう全く興味なし。
    犬達と 田舎に住みたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 「人生まだまだ」ですよね~
      さっそくトレッキングブーツ買いに行くわね!
      すぐに形からはいろうとします^_^;
      田舎に住んだらぜひ呼んでくださいね~

      削除
  5. うんうん、こういう場所を一緒にお散歩が最高ですよね~

    落ち葉を踏む音を楽しんだり、景色を眺めたり、森の匂いを楽しんだり・・・これはやめられなくなるのですよ。

    ララママ家ほど、達人にならずともなんちゃってアウトドアは十分楽しめますよ♪

    返信削除
    返信
    1. まだリードを放せないので、行く場所が制限されてしまうんですよぉ。
      サラルナちゃんみたいにつかず離れず付いてきてくれたら最高だろうなあ・・・
      がんばろうっと(*^^)v
      それができるようになったら、ぜひ山荘にお邪魔させてくださいね!

      削除
  6. ワンコとトレッキングは楽しいでですよね。
    ぜひ、頑張ってね。
    アテモレさんのことだから、きっとオシャレなトレッキングになるんだろうな~。

    いつかまた遊びに来て下さいね。
    一緒に歩きましょう!

    返信削除