2012年3月4日日曜日

雨の日曜日

月に一回のペースでドーンと激しい吐き気と頭痛と寒気と胃痛が襲ってくる。最初は「死ぬのか?」と思って病院に駆け込むべきか迷ったけど、眠ると治ったのでそのままにしてました。
そうするとほぼ毎月この症状がやってくることに気付いた。
今日がその日で、朝ソウとラン行った帰りに「もうアカン」となって一日寝て過ごした。
こういう時、ゆったりとこちらのペースに合わせてもらえることに逆に戸惑うけど、なんともありがたい。だからといって、気が緩まないようにしなければ。
朝のランでピレネーの小雪ちゃんとは雨にも関わらす良く遊んでもらえました。ありがとう、小雪ちゃん。
フェスタちゃんには今まで最高の異常興奮で、「一緒に遊ばせてあげて」というせっかくのミクニママの申し出を辞退してしまった。姉弟との認識はなさそうで、懸想していたのが明らかでした。
ひと眠りした後、すっかり頭痛は無くなってたので短めの散歩をして、ソウのごはんを用意して、後は日曜のお楽しみ「鉄腕DASH!」→「平清盛」のTVタイム。
「平清盛」が面白くて必ず録画でなくリアルタイムで見ます。
アンチヒーローにスポットを当てたという触れ込みですが、清盛は神戸市民にはヒーローです。
そんなわけでこの時代背景がある程度なじみ深いせいなのでしょうか、出家前の西行や崇徳院のこの後を思って見ているとよけいに思い入れも入るし。
王家と朝廷貴族と武家の権力抗争と嫉妬と愛憎入り乱れ・・・面白いんですよ、これが。
現代の宮家にしてもこういう血脈を受け継いできてるわけだから、「なるほど、さもありなん」とうなずけます。
ということで、のんびりお休みを過ごしたこんな日々に少しづつ慣れている今日この頃です。気が抜けて、インフルエンザなんかにかかったりしないようにしなければ。

10 件のコメント:

  1. コォ~~ラ!!
    病院行かんとアカンでぇ!

    貴女ひとりの身体じゃないよ。
    ソウちゃんのためにも、行きなさい。
    これ命令です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう(^^;;
      月末につきやま医院で胃と大腸カメラの予約とってるからね!
      でも、この月一のは更年期障害やないかと…!(◎_◎;)
      今日は全く平気やねんよ、年やなぁ💦

      削除
  2. 大丈夫ですか?
    低気圧とかには関係ないのかな?

    こちらの具合が悪い時、ワンは案外わかってお利口にしてくれますよね。

    平清盛、おもしろいですね。
    王家の不気味な感じがこわ~い(笑)
    映像も坂本竜馬の時と同じで、映画っぽくて私は好きです。(誰かがきたないと言ったとか言わないとか・・・)

    インフルエンザには罹らないように!

    返信削除
    返信
    1. 低気圧かぁ…今度天気もメモっておきます!
      坂東玉三郎さんは画面、シナリオ、衣装、、清盛大絶賛。地元知事とはきっと美的センスが違うのでしょうね!!
      視聴率悪いみたいだけど、見てもらいたいです!清盛が大河に出ると、株価上がるとの都市伝説もあるみたいだしね。
      インフルエンザ、ソウともどもヨーグルト食べて頑張ってます!

      削除
  3. 精神年齢と身体年齢とは全く別物だというのは
    最近痛感します。
    「自然治癒」がモットーだったのに最近は予防医学を
    信じるようになりました。

    「平家物語」では吉良上野介さんと一緒で
    すっかり悪役ですからね~(/_;)

    TVではどう扱われているかわかりませんが、
    むしろ画策を巡らす後白河が面白い!
    金丸氏や小沢氏もこのタイプ。

    かくいう自分もひねくれ者かもしれません!

    返信削除
    返信
    1. 幼いみづらの後白河と清盛との出会いとか、璋子に失恋して武士を捨てる西行とか、なぜ平氏は同族内で争わなかったのかのけっこう細かい布石が張り巡らされていて、面白いのですよ。。。
      昔は諸行無常を無情と勘違いしていました。この年齢になって無常がしみじみと理解できるので、見ごたえあります。
      今から、ご覧になるなら、いままでのDVDお送りしますよ~

      削除
  4. アテモレさん、大丈夫でしょうか??
    月一度の。。。なんて!
    ↑の方がおっしゃるように、病院で診てもらわないと!ですよ。

    お大事になさってくださいね^^

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    ガタガタなんですよ~。診てもらいますね!
    shiocoさんもいずれ経験されると思うけど、機械でも使って行くといろんな不具合でてくるじゃないですか?それをだましだまし使い続ける感じ。
    人間もいっしょだなあってつくづく思いますね。
    ある意味消耗品です。メンテナンスが大切ですね!

    返信削除
  6. アニーママ2012年3月5日 21:38

    大丈夫!?
    検査の予約入れてるとのことで少し安心しましたが・・・。

    しんどいときはすぐ連絡してね。
    プーだからいつでも駆けつけるからね。

    清盛、私も毎週楽しみにしてます!!
    この時代のことって、あまり覚えてなくて
    歴史の勉強のやり直しって感じでおもしろい♪
    あと、ナレーターの岡田将生くんの声にメロメロになってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうねー。
      また、アニー連れで来てね!
      配役いいよね!キョンキョンの『平安臭い』面白かったね(^_^)

      削除