2012年8月14日火曜日

満身創痍

ソウ昨日手術でした。
うちにやって来た時から背中と腿にデキモノがあり、すぐに検査してもらったところ『ニキビの親玉』みたいなものでそのままでもいいでしょうと言ってもらっていたのだけれど、背中のがちょっと大きくなってきた。
再度、相談に行くとつぶれることもあるから機会を見て取っておいてもいいですねとアドバイスされたので私の夏休みに合わせて決行。
手術を決めたのが数か月前だったのだけれど、その後首にちっちゃなイボを発見。ちょうど一か月前のこと。
手術日を決めに行く日についでにそれも見てもらった。そしたら、これはあまりよろしくないので一緒に取っておきましょうと言われまして・・・
「よろしくない」と言われるとこちらの気分もよろしくない。どうも、デキモノができやすい体質であるらしい。そこで、ソウにとって今後どうすればデキモノ体質を変えてあげられるだろうかといろいろ思案して、食生活の変更と去勢を決意した。
そんなこんなで、昨日は首、背中、腿、タマタマの4カ所の切除術。
前日はルカミエが壮行会を設けてくれて、犬と行ける焼肉屋で肉三昧。
The岸和田という感じの焼き肉店・樽が個室になっていて犬同伴で焼き肉じゅーじゅー
お馴染みさんのミエルは肉の到着を待ちます
手術当日は絶食で強いられた食いしん坊ソウは、なんのこっちゃわからずに朝10時に病院に預けられた。
午後3時半「無事終了」の連絡をもらい、お迎え時刻まではサリーママ宅で待たせてもらった。
ジニーと待ち時間を過ごす
午後5時半、迎えに行ったらヘナヘナになっているかと思いきや、元気元気。ユウェルちゃんにもらっていたお守り付けて行ったのだけれど、暴れて取れましたと渡された。暴れたのか・・・
おかげで無事おわりました
ただし、見た目はかなりヤバくて待合室の皆さんに慈しみのまなざしを受けていました。
うちに帰るとまったくいつものソウ。食欲は相変わらずすごいので一安心。
傷の治りには肉・肉・肉と信じてやまない飼い主。サリーママにいただいた馬肉をこれでもか!
45秒で完食
背中の傷が骨のコリコリの上なので傷が開きやすいかもということだったけど、ここは口も足も届かないのでまあ大丈夫。
でも、さすがに熱っぽかったのか夕べはこんな感じ
記録のためにアップ画像をのっけますのであしからず・・・
背中7針
左腿 3針
左首 2針
これと去勢の傷。満身創痍のソウ君でした。性格がマイぺースで神経質ではないため傷もあまり気にしない。夏休みは傷を直すことに専念となりそうです。
とにかく普通に元気。散歩も平気で行けそうなのだけど、多分みんなに聞かれるだろうなあ。。。
「イノシシと戦いました」とハクをつけることにしよう。

16 件のコメント:

  1. 飼い主にとって何とも避けたいのは「もしや虐待では・・・?」という他人様の疑念。
    または「不衛生なんとちゃうか?」という勘ぐり。

    「猪と戦いました!」というのも良いですが、
    どうも背中の傷は「後ろ傷」といって逃げる時に切られる
    という悪しきイメージ。

    やはりすっきり丸刈りで超スーパークールビズ推進犬
    として環境省のお墨付きをいただいて参りましょう

    返信削除
    返信
    1. 熊に襲われた
      闇討ちにあった
      …ダメでしょうか?
      丸刈りでこの傷はかなり痛々しい気がして、、
      ご飯にワカメトッピングで毛生え効果も期待します!

      削除
  2. ここなっつ2012年8月14日 15:39

    ソウちゃん、手術だったですか!!
    かなり広範囲で刈られちゃいましたねー。
    傷、痛々しそうですが当のご本人は大丈夫なんでしょうか?
    食欲旺盛みたいだし。
    早く傷が治って元気になるといいですねー。

    返信削除
    返信
    1. 食い気だけは衰えませんね。たいしたもんです。
      今もグイグイ引っ張って散歩してきました。
      傷がくっついたら大丈夫なんで、また遊んで下さいね!

      削除
  3. ミエちゃんの見慣れた後ろ姿に笑い。 笑
    ジニーちゃんの表情に癒され。読み進んでいくと。。。
    ひえぇ---! ソウちゃんの傷口にビックリです。
    デキモノだとチョイチョイと切って終わりだと勝手に思ってました 汗汗
    でも、ガッツリお肉で元気モリモリですね☆
    涼しくなれば傷口はお洋服着れば隠れちゃいますよ~。
    だって、ソウちゃん前ににひょう柄の素敵なの持ってたでしょ~
    大阪犬全開で散歩してくださ~い 笑

    返信削除
    返信
    1. 私もビックリ。こんなに切るの~って。
      また、できるといけないのでしっかりとってくれたんやと思います。
      ヒョウ柄ニューハーフデビューです。
      ぜひ、また実物みて下さいね!

      削除
  4. ソウ、お疲れさん。よくぞ頑張った!
    小さなデキモノで切るのも少しばかりだと思ってたけど、背中は大きいね。
    傷口見て、おー!って声が出てしまったよ。
    美味しいものいっぱい食べて早く良くなろうね!!

    返信削除
    返信
    1. ビックリさせちゃいましたね。
      先生が腫瘍の専門医でしっかり取ってくれたのだと思ってる。
      この子ほんとやりやすくて、今のところエリザベスカラーなし。
      痒みが出てくるころがタイヘンかもね?

      削除
  5. あららら!!
    ソウくん!!そんなことになってたんですね!?
    なんとも、痛々しい・・・><
    ソウくん、がんばったね!えらいねぇ^^

    そうですね!
    獣医さんも、大きめに取られますよね。
    しっかり取ってもらって、あとは直るのを待つばかり、ですね^^

    傷が癒えたら、また遊んでね^^
    それまでは、しっかりウマウマごはん食べて、
    ゆっくり寝て~^^

    お大事にね~☆

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、手術控えていたので、琵琶湖楽しませてあげようと。。。
      キズさえ治れば平気なんですよ。
      ぜひ、また遊んでやって下さいね!

      削除
  6. あら~大変でしたね。
    でも、ソウ君もすっきりしたことでしょう。
    サラも昨年手術したけど、今の方が調子が良いみたい。
    術後の服が必要なら、作りますよ。
    早く治して、遊びに来てくださいね~

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!そうだ、アテルイに作っていただいたのが、ちょうどいいので、着せますね!
      モレのもいけるので衣装持ちです!
      早くお邪魔したいなあ。

      削除
  7. 本当に満身創痍のソウ君。
    でも相変わらず元気と聞き安心しました。
    若いワンコの傷はあっという間に治っちゃいますね。

    豪華なご飯が羨ましい~  by サラ&コルク

    返信削除
    返信
    1. 元気はいいのだけど、一生懸命歩くので、散歩から帰ると傷痕が充血。
      先生にいわれたとおり脊中が肩甲骨でコリコリなってね、そこは治りにくいかも?
      ご飯おいしそう?ユッケ、人間は食べられなくなっちゃいましたものね!

      削除
  8. ふぁんきーぷー2012年8月16日 17:46

    こんにちは。
    アンテさんに聞いてはいたのですがこんなに大事とは・・・
    遅くなりましたが、ソウちゃん、アテモレさんお疲れ様でした。
    お大事になさって下さい。

    そして回復したら疲れ知らずのピースと遊んでやって下さいね。
    そうちゃん、お肉は体力つくよね~(^^)

    返信削除
    返信
    1. ピース君のハイパーぶりアンテさんからしっかり聞きました!
      早くキズくっくけて遊んでもらわねば!
      楽しみで~す。
      順調ですよ!あと少しかな。

      削除