2012年2月22日水曜日

買物事情

楽天が昨年、流通総額1兆円を突破したとかで、すごい話です。このうちの一部に私の決済も乗っかってるわけなのだなあと思うと、20年前いえ10年前でも考えられなかった変革な訳です。
私たちの世代は買い物に貪欲です。バーゲンでは早朝からデパートの前に行列ができていた時代を生きた世代です。
DCブランドの洗礼を受け、雑誌で見た商品欲しさに近隣では京都まで行かないと手に入らないワンピース求めてBALまで行きました。BEAMSに行きたくて東京旅行しました。(その時の渋谷店の店長さんの栗野さんに憧れていたのですが、UAの取締役でらっしゃるのを後に知りました)
神戸だと北野のローズガーデンとセンター街のGAROを何往復もするなんてちょっとしたトレッキング並みのショッピングを普通にやっていました。
19の時、ローズガーデンで初めて買ったタータンチェックのスカートなどは捨てられなくてテディベアにして飾っています。

京都で買ったワンピースもいまだにクローゼットの奥で眠っています。
ところが、今はこんなの欲しいと検索すれば、たいていは家で買えてしまうわけです。その分ありがたみは少なくなってしまいましたけどね。

さて、日曜日の寄合いに菫色の長靴を履いて行きました。とても気にいっていますが、これ職場に履いて行って嘲笑をかってしまったんです。長靴は犬散歩では絶対に重宝します。
YOHちゃんのHunterもかっこいいけど、やっぱり職場では「長靴履いてるん?」との扱いを受けたそうです。
sumicatさんが履いていたAIGLEの乗馬タイプ。ラブちゃんの水ひっくり返し技を乗り切るにはどこに行くときも長靴が必須アイテムだそうです。(確かに・・・)
どんな場所でも浮かないラバーブーツってことで、オススメの一品でした。
仕事帰りに阪急ingsのAIGLEに寄ってみたら取り扱いがなかったので、家に帰って検索。ロコンドにありました。なんと60%OFF。思わず色違いで2足買ってしまった。
(幸いソウは長靴に興味なし。助かった。)
靴だけはネットで買うのがイヤでした。履き心地がわからないからです。
ロコンドは返品OKで返品送料も無料。こちらの「靴のネットショップを利用しなかった理由」をきっちり解決する仕組みを実現してロコンドさんも納得の急成長。(サイズが大きくてさっそく茶色い方返品です)
楽天とは上手いネーミングだとつくづく思える楽ちんさです。
でもね、情報量が少ない時に必死で探し当てたカーキのグログランベルトの手巻きの時計は止まっても引き出しの奥で眠り続けているわけですよ。見つけたお店の油引きの床の匂いまで思い出せます。
「ああ、もうこんなに時間が経ってしまった」が罪悪感に通じてしまうようになったのはいつからでしょうか?
一定時間にいかに多くの情報量と稼働量を詰め込むかが、満足感につながるようになってしまいました。
そうなるとネットの買い物に走ってしまうのは仕方がありません。
砂時計の上の方の砂が少なくなった今、私にとっての一番の贅沢は「無駄な時間を使うこと」かもしれません。生産性ゼロの犬との時間は最高の贅沢です。
今日お昼を食べた中崎町高架下のNOON。古い場所が落ち着きます。時代を巻き戻したくなるのは年寄りの証拠ですね。

11 件のコメント:

  1. わぁ!ステキ!!
    と記事をみて早速ロコンドさんを見に行ったら、サイズが・・・
    わたし、足大きくて(涙)

    特に、ブラック&ボルドー(?)のん、かっこいい~^^
    また履き心地、教えてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ほんとやあ。在庫0になってる。私が買ったから?
      今日はさっそくの雨で(!)履いてみました。
      まだ、硬くてロボットみたいやったけど、満足感は◎
      エクイヤーの方は筒のサイズが2種類あるんですが、表示がないので書いているセンチでMだと思い申し込んだんだけど、XLでした・・・
      で、ちょっと歩きづらいので返品です!
      ちょっとした長靴コレクターです(笑)

      削除
  2. 世界的工業デザイナーである奥山氏の講演での話。
    『セイコーが作った最先端技術の電波時計、太陽電池付きで100年に4秒しか狂わないのが
    3万円で買える一方で、ロレックスのデイトナは定価98万なのに3日もはずしていれば
    止まってしまう。ところがこれがプレミアムがついて150万出さないと買えない。
    この比較に、ニーズとウォンツの差がある・・・』
    なるほどねぇ~と、思ってしまいます。

    私も持っていますよ!初めて「アメリカ村」で買ったmade in USAのポロシャツ(^_^)v
    もう40年近く経ち、色あせてチビシャツ?になってしまったけど、東京に来ても
    結婚しても、未だに衣装ケースの中に眠っています。(赤なので還暦祝いに使える!)

    AIGLEもHUNTERもどちらも良いですね~立派にタウンユース出来ますよ

    こちら雨天のお散歩には、相変わらずL.L.BeanかRed wingのその名も「アイリッシュセッター」
    ところが最近年のせいかハンティングブーツは重たくなって・・・

    そう-chanなかなか噛みごたえあるよ~試してごらん。

    返信削除
    返信
    1. 私も35年モノのダンガリーシャツ衣裳ケースに眠ってます。
      VANのチェックウールのアウターもケースに入ってます。父が着ていました。
      少ない情報の中、探し当てたひと品はかえがたいありがたみがありますね。
      還暦に赤ポロいいですね〜!

      削除
  3. 私もラバーブーツが5本になっちゃった・・・。
    以前乗馬やっていたので、AIGLEの乗馬用も持ってます。
    乗馬ブーツはジョッパーズ用に出来ているから、ジーンズとかには履きにくかったり、歩きにくくない?

    フィールド用には、AIGLEのベラスティックというのが個人的には一番履きやすい。
    スタイルはイマイチでも、軽くて足首のフィット感は抜群で、「長靴を履いて走れる」ので決めました(笑)。
    コルク相手だと、スタイルより機能性だからね。

    HUNTER の BALMORAL ROYALもネットでイギリスのお店からすごくお安く買いました。
    丈夫さで言ったらHUNTERかもしれないけど、本格的ハンティング用なので重めで、しかもタウン用にはかなりゴツイ。

    しかも私の長靴は田圃や休耕田を歩くので泥だらけ・・・。
    仕方がないので、タウン用にAIGLEの軽いブーツをセールで購入しました。

    しまう所がなくて玄関に並んでる・・・。

    返信削除
    返信
    1. コロママの長靴コレクション素敵だなあと眺めてましたよ~
      確かに乗馬タイプはあるきにくいです。
      これはタウン用ですね!
      フィールドは齧られたビーンで!
      買い換える時はコロママオススメで!

      削除
  4. わかります・・・着られなくなっても捨てられないものが私もあるもの~
    そのうち、解いて何かに作り変えようと思いつつ、それが山になっていく・・・

    長靴、便利だし好きだから、私も普段履いちゃう。
    数年前は、登山靴を普段履きにしていたのだけど、???と言われたことあります。
    今なら山ガールブームなので、何も言われないかも?

    返信削除
    返信
    1. ミモザさんが登山靴はきこなしてるのは、誰も何も言わないですよ~。
      ライフスタイルが表に表れてるから、そんじょそこらのにわか山ガールは
      足元にも及ばないわ!

      削除
  5. 2足買いなんてさすがー!!!
    AIGLEもいいですね~やっぱり♪
    私はゴム長と言われてもHUNTERで行きますけどっ!笑
    買い物一緒に行きたいですね~

    返信削除
    返信
    1. 2足でも1足以下やから買ったんよ。
      それに一足返品したしぃ。
      YOHちゃんが履いて行ったらカッコいいから
      許されるわよ!
      私やとおばちゃん長靴履いてきたらあかんで~って感じやわ。
      買い物行こう!キャンプGoods指南してね!

      削除
  6. ご存知の通り、ラブとのランランは長靴マストですー爆。
    60%OFFなんて〜♡
    履き始めは固いですが、徐々に馴染んだら柔らかくなってくると思うので
    ガンガン履きましょう!

    返信削除