2012年2月25日土曜日

だんだんとわかってきたこと(2)

プレゼントにはしゃぐソウ。最初はボールやオモチャを見せても「何それ?」って反応だったのに、ちょっと遊んであげたら興奮して唸りながら部屋の端から端まで走り回るようになりました。

このボールを一つずつバリケンに運び込んでいました。

こういう無邪気な変化は大歓迎ですが、木曜、金曜と続けて仕事から帰るとあることが。。。
うちのマンションは玄関からリビングまでに2部屋。カウンターキッチンとリビング、そしてリビングに通じる和室といった間取りです。
まだ、オシッコを一箇所にしてくれなくて、対象物があると反射的に引っ掛けるクセがなおりません。なので平日留守の間はリビングのソファやラグは和室に移動して引き戸を閉めて出かけます。
ところが、2日連続引き戸が20センチほど開いていたのです。
モレは手が器用で、ベランダの扉くらいでも開けていました。アテルイは頭は良かったのですが、その器用さは持ち合わせていませんでしたから、これはベンチの特徴でしょうか?
仏壇のお供えもあったので、「ウソやろ~」と言いながら急いで和室に入ったのですが、物は一切動いていませんでした。これが以前なら壊滅状態だったでしょうかが、この辺りの破壊行動は安心です。
和室に移動しているこのソファがどうもお気に入りのようなので、ここに眠るために思い引き戸を開けて入ったのでしょうか?食べることと眠ることに貪欲な坊やです。

4 件のコメント:

  1. いろんなことが、少しずつ分かって来るのは楽しいですね。

    アテルイ君はその器用さがなかったというより、やらなかったんじゃないかな?
    コルクは我が家に来て落ち着いてからは、家の中ではホントいい子です。

    ベンチの子ってとぼけていて、案外頭いいのよね~。
    特に女の子はなかなかのモノ、手ごわいわ~。

    破壊行為ナシとはいい子じゃない。
    ソファーに寝たいだけだったら、リビングに置いておいてあげたら?

    サラも1歳過ぎまで犬舎育ちだったから、最初トイレを定めるのにちょっと時間がかかりました。
    サークルのドアを開けておいて、しそうになったらそこに誘導してさせるようにしていました。
    今では完全に外派になったけど。

    返信削除
    返信
    1. ソファで寝るくせに、オシッコ引っ掛けるんですよ~~
      寝床と思ってもうひっかけないかな?とは思うんだけど、
      どうも信用できなくて・・・
      明日、いっぱいカバーかけて試してみましょっかね?!
      うわ~、コワイなぁ~~~
      サラちゃん手強いのわかる気がする!!

      削除
  2. そう-chanの冒険、まだ始まったところなのか?
    それとも元々素行の良い性格なのか?(決して先住犬がどうのと
    いう訳ではありません(^^;))

    うちのお局様もドアの開閉は難なくやります(引くも、押すも)
    でもそれを敢行しないのは、某ヨットスクール並みのスパルタ教育の
    賜と思っています。

    犬種的に知的能力は高いと思いますよ~

    でも、トイレだけはダメでしたね~365日外派。
    おかげで、休日の今朝も4時過ぎに二階から庭へgo!(/_;)

    返信削除
    返信
    1. マリアちゃんも扉開けるんですよ!
      先住犬がちょうどいい高さに引き戸の取っ手を彫りこんでくれていたので、
      そこに爪を掛けてヨイショです。
      トイレは難しいです(~_~;)
      現行犯でしつけられないので・・・
      頑張りますっ!

      削除