2012年3月11日日曜日

花の下にて

昨日は神戸で法事があり、車で待たせたソウをねぎらおうと近くのドッグランを探してに連れて行ってあげて、今日は以前行ったワールド牧場にまたまたルカ&ミエルが行くというので便乗。連日のドッグランとなりました。
お昼からの約束だったので、少し早目に出て以前から行ってみたかった場所に立ち寄ることにしました。
南河内郡河南町の弘川寺、ワールド牧場のすぐ裏手にある「西行終焉の地」と言われている場所にある西行ゆかりのお寺です。
裏山には西行堂があり、一面に桜の木が植えられていました。もちろんまだ蕾もかたく細い山道はひんやりとして薄暗く静かで、西行のいた時代とそんなに変わらないのではないかと思えるような雰囲気でした。

本堂の下に1本だけ山桜が咲いていました。
日差しがあるとぽかぽかと暖かく春めいていまたしたが、この山里ではまだ梅が見ごろで、梅の花の下でソウと並んでおにぎりを食べました。少しだけ相棒に近付けたかなと思えて幸せな気分になれました。
さて、ドッグランではいろいろとせわしなく写真は撮れずじまい。牧場内を散歩中に鳥のエリアで動かなくなった写真ばかりです。
フラミンゴや七面鳥に動かなくなってしまいました。ソウの視線に七面鳥が集まって奇声を上げ始めるとますます興奮しはじめ、、、
柵を飛び越えようと垂直に飛び上がったので、レンズから消えました。

この後もずっと柵から離れず、その様子を他のお客さんが面白そうに眺めていました。あまりのしつこさにダチョウに頭をつつかれました。
2日ともぬかるんだ土のランだったせいか、なんとなく泥臭くなったので帰ってシャンプーしました。
洗い上がりが岩飛びペンギンみたいになっていました。

13 件のコメント:

  1. Tファミリー2012年3月12日 0:58

    ソウ君も鳥に釘付けになるんですねぇ。
    狙っているはずのダチョウに突かれるなんて面白すぎ!
    色んな所に連れて行ってもらって楽しんでいるソウ君はドンドン表情が変わってなんだか若返っているような印象を受けます。

    犬の為なら1時間の道程くらい日常になりつつある我が家ですのでいつでもお誘いまってます。

    最後のソウ君、ルナもよくこんな顔で見つめてくれます。

    返信削除
    返信
    1. コメントの返事↓に入っちゃいました!
      ごめんなさい。

      削除
  2. どうやらソウ-chanは大物専科のハンターのようですね。

    しかし狙い方が何ともベンチ風で殿様商売ならぬ殿様ハンティング

    そんなことでは野に出ての一人暮らしなど到底出来そうにないですから
    しっかりとアテモレさんにくっつき、おにぎりを分けてもらって
    暮らすのが一番のようですね(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. 確かに殿様ハンティング。鳥猟犬とは思えない行動です。。。
      でも、鳥に関しての反応は先代以上。
      見境ないので困っています。素人っぽい反応なので、
      山では放せない雰囲気です、、、

      削除
  3. ゴンゴロゴン2012年3月12日 12:50

    最後の写真可愛いわ~(^^) ソウちゃん妖気を感じすぎ(笑)
    美味しいパンを食べれる所、教えてもらってん!天然酵母のパンで石窯で焼いてて美味しい~(^^)v
    車で30分位で行けるし、帰りはいい散歩コースもあるよ~♪
    パン好きのアテモレさんには気に入ってもらえると思うけど(^^)
    また一緒に行こう!

    返信削除
    返信
    1. もしかして、、、ココ?→ http://anteglaze.blog10.fc2.com/blog-entry-637.html
      こないだ、和泉の雑貨屋さんにもいってんけど、めちゃくちゃよかったよ~
      行ったことあるかも?
      また、そこも行こう! http://www.antry.co.jp/
      最近、ようやくパンが食べられるようになったわ。。。堅~いの食べたい!!!

      削除
  4. ではでは、ぜひとも遊んでやってください!
    テッラ君のテンションとどう響き合うか興味しんしん!
    性格はたぶんルナちゃんぽいかな?
    最後の写真モレに似てるな~って思ったから、ルナちゃんに似てるの納得!

    返信削除
  5. ゴンゴロゴン2012年3月12日 18:12

    そうそうここ! 帰り道にある松尾寺の境内のなかにある「心庵」っていう和食のお店もいい感じ。
    ここは遊歩道のある公園があっていい感じやよ~(^^)

    返信削除
    返信
    1. あっち方面なかなかいい感じやね。
      また、行こね〜!

      削除
  6. こんばんわ。

    ボーダーコリーウールのママ?のみっちです。
    昨日は、人みしりウールは、ソウ君と、あまり一緒に遊べなく残念でしたが
    アンテさんのブログでいつも見ているソウ君に会えてとてもうれしかったです。
    始めてみるイングリッシュセッターくんでした。
    カールがくりくりしてて、とてもきれいですね。

    うちも昨日はかなりどろ臭かったです。
    帰ってすぐシャンプーしました(^-^;

    返信削除
    返信
    1. みっちさん、あまりご一緒できなくて残念でした。
      お近いことだし、またぜひ遊びましょう!
      うちの坊主がデリカシーなく近づいて行ってウールちゃんびっくりしたんやわ。。
      ゴメンね。また、ぜひ!

      削除
  7. イワトビペンギン風のソウ君、可愛いわ。
    山桜、ぽつんと咲いているのが多いですよね。
    ピンクが濃い目なので、エドヒガンかな?
    そちらはもう春ですね~

    返信削除
    返信
    1. ずいぶん春めいてきましたよ。
      ミモザさんのお山はまだまだ春は先ですか?
      山桜と思ってたんですが、桃かもしれません(^^;;
      ペンギンは昨日散髪して虎刈りの犬になりました!

      削除