2012年3月29日木曜日

リノベーション


このネームタグ、バディのママのYOHちゃんに作ってもらったもの。YOHちゃんセンスがいいのです。アウトドアファッションもsumicatさんと二人でかっこよく着こなして、ファッションだけじゃなくおしゃれなキャンパーでもあります。
今度お邪魔する約束のお宅はセルフリノベーションしたそうで、DIYの相談相手にもなってもらっているのです。私の娘でもおかしくない年齢。「へえ、こんなええのがあるん?」なんて会話しながら雑貨屋さん巡りして、娘がいたらきっとこんな風なのかなあとバーチャル母気分を味あわせてもらってます。
で、そのYOHちゃんのアドバイスで、モレの掘った壁に張り付けていた板を白く塗ってみたのがこれ。
なんか、とってもいい感じになったのに気をよくして、私のDIY熱に火(?)が付きました。リフォームする余裕はないし、それに今となってはモレやアテルイの破壊した痕がいとおしくて、このかじられた敷居やドアや壁をうまくいい感じに活かしてリノベーションしてみたい気になったのでした。
ゆっくり少しずつ暇なときにやっていこうと思っています。
目指すは「ナチュラルシンプル+ソウ」


経過はここに記録を残すつもり。(言ってしまった。。。)ただし、長~い目で見てください。

12 件のコメント:

  1. わたくしも そのリ、リ、リノベーションとやらに参加させては頂けまいか。。。。
    はるか昔、ネコズが残して行った傷痕を 今もなお思い出に浸りながら大切に?暮らしているアンテです(しかし、そろそろ・・・・)
    腰板いいなあ・・・・うちの玄関どうだろう。
    真剣に壁紙、どうにかしたい。
    アテモレさんの挑戦&経過を見て勇気を頂くことにしました。
    近くからエールを送ります(笑)

    返信削除
    返信
    1. お互いのリノベーション手助けしながらやろうっか?
      それとも、うちでまず練習してみる(笑)
      腰板いいと思うわ。一部はがしてしまったけど、おいておけばよかったぁ。
      とりあえず、リビングの角の丸くなったドアをアンティーク風なドアに化けさせるためにペンキ塗ります!何色にしよ~?!

      削除
  2. いい感じじゃないですか~!

    いろいろ工夫して自分でやって楽しめばいいのでしょう。
    良きアドバイザーがいてくれるのはいいですね。

    これからの経過を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. いい感じでしょ~!
      これ剥がすとおっきな穴が・・・
      玄関の横の壁は珪藻土で穴埋めしたのですが、とにかくボロボロにされました(笑)
      見えるかどうかわかりませんが、写真正面の据付の下駄箱の下にも齧り傷が。
      ドアやテーブルの角も、いすの脚も。やりがいをいっぱい残してくれましたよ~!

      削除
  3. ぎゃ~やっぱりタグだめ!これじゃ~~作り直すからちょっと待っててね~
    ニコちゃんもっとちゃんとしたの作る!

    ってか・・・娘って~~~!!
    私思いっきり同年代友達気分(笑
    あら、生意気でしょうか・・・フフフ。
    でも桃井かおりが言ってたもん。「30過ぎたら皆友達」って。へへへ。

    壁すごいいいかんじ!!
    私もまた火がつきそう~~~
    夏になるとめちゃ暑い我が家だから、夏対策も考えてまたやろうかな~
    お互いの家を見学し合って意見だしあって、今年は素敵なお部屋に改造しましょう!

    返信削除
    返信
    1. なんで~?いい感じよぉ。ダメってなら私の写真が悪いんやわ。
      ご両親の年齢聞いてショックやったわ。「友達のつもりやったけど、十分娘やん」って。
      どうぞ、友達で居てください!
      壁いいやろ~っ?!プラスワンリビングの今月号買ったのまた見てね。
      これやってインテリアが載ってるねん。

      削除
  4. かなり本格的なDIYですね
    まさかジグソーやグラインダーといった道具立てからはいったのでは・・・

    昔の傷を残しながらソウchanの足跡も着けようという訳ですね
    リノベーション祝いに米国製消火栓でもお送り致しましょうか?

    実用的にもソウchanにも気に入ってもらえるかと思いますが!(^^)!
    http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200611/13/09/d0090809_19352371.jpg

    返信削除
    返信
    1. グラインダー買おうと思ったら、YOH師匠が持っているので、貸してもらえるとのこと・・・
      でも、amazonで見つけた小さなサンダーに物欲くすぐられています。
      これは、犬のトイレ?いいですね~
      おしっこの場所がどうしても定まらなくて・・・
      消火栓でなくとも、赤いコーンでもいいかも!ってひらめきました~

      削除
  5. 腰壁、いい感じの色ですね~
    DIYは、自分で楽しみながら出来るのがいいですね~
    建材も道具もどんどん使い勝手の良いものが出てきているし、凝りはじめるとどっぷり・・・かな?
    面白くも、難しいのがインテリアだわ・・・としみじみ感じてます。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ~
      手軽でプロっぽい道具がたくさん出ていて、
      以前、台所のフロアー材を張り替えた時にも実感しましたが、
      使って時間がたっても品質が長持ちするのがプロのしごとなんですよねぇ。。。
      床の端っこが浮いてきました(汗)

      削除
  6. 腰壁いい感じですー!
    元本業やし、私も是非参加させて下さいー♪
    性格も手先も不器用なのに大工の夫も居てるし(笑)

    返信削除
    返信
    1. ダンナ様心強いわぁ~
      おとといサリーママ(会ってた?)に実物見てもらったら、壁塗り(珪藻土)すすめられた(!)
      どんどん夢は膨らんでるけど、ほんまにできるんやろか~
      助けてね!

      削除