2012年4月15日日曜日

ゆったりと

マンションの上階のOさんと数年前から懇意にしていただいている。
少し年上で仕事を持つ一人暮らしの女性で、とにかく活動的。それこそ、平日土日でスケジュールが空いている日がないとのこと。信条は「誘われたら基本断らない」そう。たまの空きには家事をきっちりこなしているからいつお邪魔しても同じ間取りとは思えないくらいの綺麗さだ。
知り合いになってからずっとリスペクトの対象。
とどまってはいけない、ずっと動いていないと・・・と思わせられて、私も昨年以来お誘い断らずにいたら10月からずーっと週末のスケジュールが詰まっている。
そんな中、今日は明日受ける試験の勉強をするというあまり気乗りのしない予定だけだったので、気になっていたことを片付けていこうと思い立った。
まずはソウのデキモノを専門医に診てもらいに行った。
その帰りに、広場の犬友ミッキーのお姉さんから誘われていたカフェのモーニングへ。
広場は幸せな思い出が多すぎていまだ行けずにいる。ソウを思えば連れてってあげるのがいいはずなのに私の勝手でソウの幸せを削いでいる。
広場のある緑地公園からほど近い住宅地の中にあるお店は素敵な母娘のお二人でやってらっしゃる「喫茶日和」という居心地のいいカフェだった。
モーニングのつもりが動物病院でかなり待つことになったので、早めのランチになってしまった。お店の表と裏にそれぞれテラス席があって、犬連れもOKということでソウを車から降ろした。
英セターは初めてというお二人に愛想振りまくソウ。
パンをもらってご機嫌なソウを見ていると、公園の帰りに立ち寄りたいと思えるようになっていた。克服できそうな気がしてきた。
その後、これまた緑地公園のすぐ裏のタイヤ屋さんへ。ここでも、タイヤ交換を待つ間アテルイとモレと公園まで散歩したことを思い出すのでつらい場所の一つだった。前回行った時、店長さんの犬が白内障を患って失明すると聞き眼科を紹介した。今日、その病院に行って何とか片目は失明を免れたと聞きほんとによかったと2人で喜んでいたら、つらいと思う気持ちが消えた。
なんだか、気持ちが軽くなってその足で、ミクニとその先にある生活雑貨店へ足を延ばした。
ソウも心なしか軽やか?

この後、マイロ君に会えて思いっきり駆けっこしたソウ。1歳前のマイロ君と精神年齢は近いせいか今のところ一番気の合う遊び相手なようだ。
ミクニママに「ソウ君来た時と今と顔が違ってる」と言われた。居心地いいと思ってくれているのかな?
夜はマンションのペットクラブの総会に参加。結局、ぜんぜんゆったりではない一日だったけれど、精神的にはとてものんびりとできて、春の暖かさとともに心の殻もはがれてきたような気がする。
広場にも、お池にも、私設ランにも。ホームグラウンドだった場所にソウを連れて行ってあげたい。
遅い遅い雪解けがやってきた。やっぱりじっとしてちゃダメ。動いていないとね。「気持ちを動かすにはムリヤリでも、とどまらずに動くこと。」Oさんの教えだ。
って、明日の試験は・・・よし、とにかく行こう!

6 件のコメント:

  1. どうあがいても記憶から消し去ることは出来ないけれど
    辛い想いとして少しでも受け止めることが出来るようになれば、
    それはそれで痛みの回復として良い兆候。
    ワタシも「現状維持は退歩なり」等と会社では宣うていますが、
    急性なリハビリは度が過ぎると負荷が大きくなる場合も・・・
    焦らず徐々にですよ~どのみちソウ-chanとは長い付き合いになるのでしょうから(~o~)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      私の幸せ体験の全てがあの子達と共にあったのが空虚感の原因だと思います。
      でも、だんだんと新しい相棒との時間が楽しくなってきているので
      よい兆しだと思っています!
      ようやく3ヶ月半。これから先が楽しみです!!!

      削除
  2. Tファミリー2012年4月15日 23:03

    見返してみると本当に叢君の表情が別犬のようになってますね。
    最初は緊張した感じだけど、今日の写真ではフニャラケな感じ(わからないか?でもよい意味ですよ)でかわいい。

    楽しい思い出は辛い思い出に負けてしまう時があるけれど、
    いつの日にか楽しい思い出のほうが輝いてくる時が来るのです。
    忘れる事も消し去る事もできないけれど、
    小さく折りたたんで奥の方へとしまえる時間が、
    たくさん笑って感謝できる時が、少しずつ増えていくのだと思うのです。


    外にも出ず、何もしないで、数日過ごせてしまう私にとって
    行動力と知識の豊富なアテモレさんは尊敬するステキな女性なのですよ~。

    返信削除
    返信
    1. ほんとにフニャラケた顔してるでしょ?
      どんなに悪さが大変だったとか、ヘトヘトだったとかは一切思い出さず、
      楽しかった思い出ばかりよみがえって余計につらいのですよね。
      むりやり大変だったこと思い出そうとするのですけどね。。。
      ソウがもっと大変ならわすれさせてくれるのでしょっか?
      オシッコ癖も良しとせねば・・・ですね!
      週末、お気をつけて!

      削除
  3. ゆったりと・・・いいですね~
    身の丈に合わせた生活がしていければいいなと思っています。
    哀しいこと、辛いことはつきものですが、あの時はしんどかった~と言える日はいつか訪れるものだと思います。

    ソウ君の表情の変化は居心地の良さからでしょうね。
    無邪気なソウ君に会える時が楽しみだわ。
    ソウ君は幸せオーラを振りまいてくれる・・・そんな気がするの。

    五つ指ナマケモノの私からみたら、アテモレさんはパワフルに動いてますよ~

    返信削除
    返信
    1. パワフルにまた出かけていきますからね~
      待っててください!
      精神年齢の幼さはルナちゃんといっしょ!
      きっと仲良く遊ぶと思いますよ~

      ミモザさんの生活スタイルにあやかりたいです!!!

      削除