2012年5月4日金曜日

初ハイキングは赤目四十八滝

今日は学生時代の友人との「ゴールデンウィークに赤目四十八滝に行こう」という約束を果たした。
昨日からうちに泊まってもらって早朝スタートの計画。

MMKな友人は犬にももてる。
前日からすっきりしない天気だったが、赤目に近づくにつれて細かい雨が降ってきた。駐車場の係りの方に「水量多いからきれいよ」と聞き、2人と1頭は雨の装備で往復3時間の滝めぐりに出発。
雨の早朝とあって人は少なめだけれど、細い道で行き交うのに、ソウの制御に気を使う。
途中、急な階段の上り下りもあり、初めてのハイキングにしては難易度レベルは高い。
でも、この子は十分合格点をあげられる行動をとってくれた。
最後の巌窟滝までたどり着き、さあ、折り返し。何が怖いかというと階段を下りるのが怖い。「ソウ、一歩づつやで!走ったらどうなるかわかってるな~」と脅しながら一番の難所もクリア。お弁当をひろげる人の輪に突っ込んでいきそうになった時もなんとかセーフ。
さあ、あと4分の一くらいに来たところで、悲劇は起こった。
それは、急な階段でも行き交う人でもなく、河原にいたトイプーだった。
私より先に見つけたソウは今までのよい子はぶっ飛び、トイプーめがけてスピードアップ。
「うわっ」という私の声と駆け寄ってくる犬に驚いた飼い主の女性が「キャー」と悲鳴を上げて抱き上げたものだからソウは一層ヒートアップ。「あそぼー」
あかんあかんあかん、、、、と重心を後ろにして引っ張った途端、河原の石の上に落ち葉が被さった足元がズルッ。石に垂直にしりもちをついた格好になった。
うっ・・・息が一瞬止まる激痛。尾てい骨がスキン。
犬と食べ物への制御が当面の課題。でも、それ以外はほんとにいい感じで、普通の山道なら難なく行けそうなことがわかった。
「趣味はソウとのトレッキング」の夢に一歩近づいた。


しかし、2往復したくらい疲れた・・・
といっても、この後牡丹が見ごろの長谷寺を訪れる余力もあったので、まだまだ大丈夫。お尻が痛くてかがめない以外はね。

6 件のコメント:

  1. 山ガール的休日ライフ楽しんでいますね。

    赤目といえば結構急な場所もあったと記憶しますが
    よくご無事で・・・
    (>_<)顔面制動でなくて良かったですね!

    まぁ過去の御経験からすると、蚊に刺された程度の事
    かもしれませんが、そもそも伊賀忍者発祥の地と聞きます。
    忍者修行の一つと心得なされ~

    返信削除
    返信
    1. 疲れました~
      車の運転初心者の頃の疲れ方です。
      変なところに緊張で力が入っていたようです。
      「修行」その通りです・・・
      このまま少し修行を積んで、肩の力を入れずに楽しく山歩きできるようになりますね!

      削除
  2. 初 トレッキングに 水の滝巡りは 危険だよぉ~
    読んでいて ちょっと ドキドキしたよ。
    そうじゃなくても水辺は 滑るしぃ~
    あぁ~ 無事に帰って良かった。

    でも お尻は 大丈夫なの?
    骨は 異常ない?

    うちのウィローも ワンコを見つけると
    大喜びになっちゃうので 要注意なのぉ

    返信削除
    返信
    1. お尻まだ痛いよ~
      そうなんやあ。。。その上小雨模様で確かに怖かったわ。
      ソウの他のワンコへの反応はちょっと凄いよ。
      なんでかなあ。。。
      ゴミ箱あさりといい、やっぱり似てるかも・・・
      体重も一緒になったよ!

      削除
  3. エリサラパパ2012年5月8日 22:48

    お尻大丈夫? 尾てい骨にヒビとかはいってない??
    レベルの高い初トレッキングだったね。
    滝などマイナスイオンたっぷりで、リフレッシュできたね。
    景色楽しみながらのトレッキング、いいなぁ。
    サラはたぶん大丈夫だけど、エリアルは茂みに走って消えそうで怖いよ!

    返信削除
    返信
    1. レベルは全然高くないのよ・・・他の人はクロックスとかローファーの人もいたし。
      ソウ連れという意味ではレベルを上げたかも・・・です。
      エリアルちゃんも大丈夫!茂みとかないの。崖の下を歩く感じ。
      渓谷かな?
      滝はきれいでした!あんまり景色楽しめてないけどね(笑)

      削除