2012年5月20日日曜日

ソウのこと(4か月経っての覚書)

このソファもソウで4代目
昨日、ワクチンを受けたのでちょっとおとなしく過ごそうと週末は散歩以外は家にいたソウ。

ワクチンは昨年の10月に受けていると聞いてはいたが、これから夏秋に向けて出かけることも多く、アテルイとモレのこともあって山に出かけた後に神経質に過ごすことを思うと、シーズン前の摂取周期に変えることを先生に勧められて1年を待たずに受けることにした。
ただ、アテルイたちの菌はワクチンに含まれていないものだったらしい。動物病院の先生には「完全に予防することは難しく、一番確かな予防法はリスクのある場所に行かないことだろう」と言われた。
実猟の人たちは風土病としてどの地域にどの型が発生するかを知っているだろう。素人が山に犬を連れて出かけるということは、生態系の問題面からもすすめられないということなのだろう。
オスはメスに比べて1.5倍感染しやすく、実際うちの子たちの時も男の子たちだけが感染し、そのうちセターだけが重篤になったことを考えると、正直私はソウとの山歩きが恐ろしくなった。

こんな風にアテルイとモレのことを以前に比べると心の動揺なく話せるようになってきた。それと同時にソウとの波長が少しづつ合ってきたようだ。
散歩の時も何に反応するかがつかめてきて、帰り道にはしっくりといい感じに歩けるようになった。

生存に関する欲求が満たされるとすぐに寝てしまうので、私自身の時間が増えたということが以前との大きな違いか。
終始べったり私を観察していたアテルイと違い、つかず離れずの関係に最初は戸惑ったけれど、きっとモレだけならこんな感じなのだろうなと想像していた生活が今の感じ。
うちのセルフリノベーションを手掛けられるのもソウのおかげ。GW最終日には念願のドアのペンキ塗りも終えた。
  
 邪魔はしないけれど、とりあえず私のそばに来てゴロリと寝転がるものだから、この通り。尻尾が青色に染まった。

リノベーションも第一期はとりあえず終了。夏に壁に取り掛かる予定。ソウ君、細かいながらカジカジをこっそりやっているので、珪藻土や壁紙はやめて板張りにするか思案中。
のんびりやっていきましょう。ソウとも焦らず少しづつ。

ソウ(叢)4歳11ヶ月 22.8Kg 8種混合ワクチン 当日夕方は少し軟便、顔の腫れや倦怠感はみられず。

4 件のコメント:

  1. ほんとだ!!染まってる~~!!爆
    このままにしておけばいいのに・・・・フフフ。
    青いドアすんごい素敵!
    最近アテモレさんのやる気にかなり影響されて、ようやくちょこっと模様替えした~
    ドアも塗らなくちゃーー!!!!
    ストックヤードも行かないとね~
    今年はまた再燃して頑張るどー!!

    返信削除
    返信
    1. ランプ決めたよ~
      ほんとはYOHちゃんのアドバイス通り、グレーがいいと思ったのだけれどなかなかない。。。
      連灯タイプはクリプトンが多くてLED対応してなかったり。う~ん、困った。
      でも、こういう悩みって楽しいからええよね!!
      玉造・箕面、、、楽しみにしてるわね~

      削除
  2. どんなに時間がかかってもよいから、少しずつでも向き合えるように
    なり始めた御様子、安堵しました。

    ソウchanも全く手のかからないよい子の様ですが、これから先が楽しみ(^_^)

    我が家もアテモレさんに感化されて10年ぶりに自室の大改造中!
    ゴミがでるわ、でるわ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。おかげさまでご飯が美味しく食べられるようになってきました。
      ただ、ソウはオシッコだけは先住犬の数倍困らされています(涙)
      マリアさん宅のお部屋とお庭と居住地、何もかもあこがれの的です!!!
      ああ、吉祥寺・井の頭公園ライフをあんな素敵なおうちで満喫してみたいですぅ。

      削除