2012年6月2日土曜日

はからずもハイキング

午後からミクニのお友達ジャックラッセルのマイロ君のおうちに新しくやってきた弟分のゴン君と会う約束があったので、午前中にミクニクラブランからさほど遠くない槇尾山施福寺に行ってみようと思い立った。
母の遺品にあった西国三十三か所の朱印帳のまだご朱印いただいていないお寺を回ることにした。GWに長谷寺でまずひとつGET。
今日の槇尾山は第四番札所。車でお寺の駐車場まで行き、そこから歩こうと思ったけれど、ソウの運動も兼ねて少し下のキャンプ場の駐車場に車を停めて車の少ない道路をフレキシブルリードでけっこう自由に歩かせイイ調子。
山門までそこそこの距離を歩いた。
でも、イイ調子だったのはこの辺りまで。この山門から本堂までがちょっとした山登りだった。最初は私を引っ張ってくれていたソウも途中からきつくなってきたようで、自分が登るのに精いっぱい。
弘法大師姿見の井戸
たどり着いた時には舌が横になってた。甘く見ていた私は飲み水も用意していなくて茶店で買ったお茶をソウと分け合って飲んだ。

ご朱印をもらって待たせておいた場所に戻ると、山を登ってきた参拝者やハイカーにナデナデしてもらってご満悦のソウ。
下りは一気に下りたので20分くらいだったけれど、思いのほかけっこうな運動になった。ちょっとしたハイキング。下りの階段も私とのタイミングをとりながら歩けるようになった。
うん、楽しい。山は涼しいし、やっぱり山歩き楽しんでみたくなったね、ソウ。

予定より少し遅れてミクニクラブに行くと、マイロ君と5か月のハスキー・ゴン君がすでに着いていて、「おまたせしました。」

ゴンちゃん可愛い~。ハスキーのパピーってほんとに可愛い。みんなチョビに見える。歯の生え変わる時期なので、とにかく口にあたるものは何でもカジカジ。

やんちゃなマイロ君とちょうどいい相棒で、ずっとプロレスごっこに夢中なのでマイロ君と遊びたいソウの出番はなし。多頭はやっぱりいいなあ。

後からやってきたこの面々とはあまりに頻繁に会うのでお互いに新鮮度も少ないようで。。。
そろそろ日陰のない場所はつらい季節になってきた。涼を求めてまたいろいろ開拓しなければね。

4 件のコメント:

  1. 槙尾山・・・何処にあるのかとググッてみました。

    なんと因縁の葛城山のご近所!
    高校時代に奈良の葛城山に行く予定が(和泉)葛城山に
    登ってしまったという事件がありました(@_@)

    ソウchan、良きパートナーのようですね。

    多少ワイルドな方がお好みかもしれませんが、
    飼い主にペースを合わせてくれるのもなかなか
    「うい奴」と思わせるところがあってよいではないですか!

    返信削除
    返信
    1. 実は私も最近まで葛城山は一つだと思ってました。うちの近所の葛城山を登ると反対側が奈良になるのだと。
      槙尾山のふもとにおたくがあるマイロママさんによると西国33ヶ所で一番くらいに険しいらしいです。
      汗をかくのはなかなか気持ちの良いものでした。
      奈良も和泉も葛城山トレッキング行ってみましょうか!

      削除
  2. ソウ君とのアウトドア生活、楽しんでますね~
    ソウ君、お耳の毛が伸びて、ますます私好み・・・

    私も坂が多いことで知られる場所に引っ越してきたので、毎朝の散歩は短くても鍛えられそう。

    パピーの可愛さは、独特ですよね~
    チョビ、懐かしいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ソウ、なかなかのアクティブ犬なんです。
      鳥、ネコ、草むら、、すっ飛んで行きます。
      新しい生活満喫してますね~
      私もぼちぼちと馴染んできてます。
      ルナちゃん元気~?会いたいな!

      削除