2012年6月7日木曜日

トリミング

ソウ一頭だとコートの手入れにも少しは時間がかけられる。
散歩から帰るとちゃんとお座りして足とお腹を拭き終るまで大人しくしてるし、バリカンにも動じず、ブラシの間もじっとしている。
なんて楽なのだろう・・・
やって来た時のパピーカットからずいぶん伸びてきたので、綺麗にトリミングしてあげたいけど、残念ながらその腕がない。
バリカンにじっとしてるのがうれしくて、ウィーンウィーンと調子に乗ってたらハゲ作ってしまった。
以前、エリサラパパにコピーしてもらったEセターのトリミングの洋書のコピーを横に置いて頑張るものの、どのあたりまでどんな風に切ればいいのかわからない。

ネットで「English Setter Trimming 」と検索してたら、「Grooming English setters」ってのがヒットして、『これだ!」とばかりに見たらば・・・

全然参考にならなかったけど、笑えた。


8 件のコメント:

  1. Eセター、トリミング要るのですか?知らなかった~~!
    毛梳きだけかと・・・。ふむふむ。勉強になりました^^

    動画見ました~。てか、何で寝てるの?
    そんなので、トリミングできるのかね~~??笑!

    でも、我が家のボンも、ドライヤーしてる時はあの状態です・爆!
    しかも、本人の癖もあって反対に向かせようとしてもムリ。。。
    なので、片方はしっかり乾いてるのに、反対は・・・っていう状態です・涙。

    ソウくんは、おりこうしてそうですよねぇ~~^^

    返信削除
    返信
    1. とにかく毛玉がすごいのですよぉ。
      ソウはおとなしくしてますけど、飽きるとゴロリ。shiocoさんと同じく片面で終了なんて日もよくあります。
      トライヤーで寝ちゃうの?なかなかの大物ですね!
      でも、その気持ちわかるなあ、気持ちよくしてもらうと美容院でも爆睡してしまうものねえ。
      きっとshiocoさんのタッチが心地よいんやわ・・・

      削除
  2. 経験がないのに、最初から綺麗にカットは出来ませんよ~
    私は最初は、おっかなびっくりのガタガタカットです。回数こなすとかなり度胸がついて
    バッサリ行けるようになりました。(ヘタですが…)
    最近は格安カットサロンを見つけたので、次もそこカナ。

    ところで、ソウちゃんのカット後の写真は?

    返信削除
    返信
    1. koyaさんちのディアちゃんはじっとしている派ですか?
      勢いと度胸でやらなきゃいけないんですね。
      ご近所のGR君、いつもハサミで超虎刈りにされてますが、それならばとお願いしてバリカンの練習台になってもらおうかな?
      以前カットしてから、また伸びてきたので、カットできたら、UPしますね~

      削除
  3. ソウは大人しくトリミングやらせてくれるのだね。
    何でも慣れだよ。大丈夫!!

    バリカン深く入ってしまったら、すきバサミで周りからぼかすようにすると良いよ。

    返信削除
    返信
    1. また、エリサラパパにやってもらいたいなあ・・・
      背中はバリカンではなくてナイフかすきバサミって書いていたから
      頑張ってみたもののナイフがなかなか思うようにいかない・・・
      目の前でやっているとこ観察しないとダメね!
      がんばります!

      削除
  4. 写真いっぱい使ってくれてありがとー!
    嬉しすぎるのでまた撮りに行きます!!笑

    動画、私も笑ってしまった~
    確かにまったく参考にならん!!爆
    ウケる~~~!!しかも2匹ともリラックスしすぎ~~~
    トリミングの仕方っていうより、トリミングされてる可愛いセターっていう題名だね、コリャ。爆

    返信削除
  5. 笑えるでしょ~
    最初はトリミングのために眠らされてるのかと思った(笑)
    かっこよくカットできた暁にはぜひお見合い写真(?)撮ってね!
    あと、また、私とのツーショット写真もよろしく!!!
    YOHちゃんの写真のソウはリラックスしてていい感じやねんよ~

    返信削除