2012年6月25日月曜日

初泳ぎと馬事公苑

土曜日は午後からルカミエルと一緒に奈良にあるミクニ橿原店のプールに行った。
きれいで近所のミクニの倍くらい大きい。
多分ソウは泳いだことがないだろうから、まずはプールでどんな感じなのか試してみたかった。
隣接のランで遊んでいても、プールに興味津々だったので、少し期待したのだけれど・・・
ルカはライフジャケットもう不要な感じで悠々と泳いでいた。でも、ミエルとソウは見学を決め込む。
ソウを2度ばかりドボンと水に落としてみたけど、プールのヘリにしがみつこうとする残念な結果。ミエルのライフジャケット借りて、papaさんに何度か自分から入るようにもって行ってもらたけれど、前足までこわごわで限界だった。詳細はぜひともルカミエのmamaアンテさんのブログでどうぞ!
ムリムリムリムリ

「ヘタレ」とささやいたルカ

へろへろなソウとライジャケ渡して自分は免れた余裕のミエル
アテルイもモレも最初はこんなかんじだったので、まあ気長に慣れて行ってもらうことにしよう。
1時間貸切のプールはおびき出しに使ったボールばかりがプカプカ浮いている時間の方が長かった。
プールの後はうっぷん晴らしとばかりにパワー全開で遊んだ3頭。堺店より奈良店の方が広くて楽しめたようだ。それと大型犬の割合が高くてGR、LR、ボーダー、ドベ、、、そして、アイリッシュウルフハウンド。やっぱり大きさは圧倒的。
ザックくん
日曜は私に付き合って神戸の父のところに。
いつもの公園を散歩して、スタンプーのフランちゃんとご挨拶。(アンテさん、私もスタンプー遭遇率高いよ~)

フランちゃん、大きさはミエルくらいで動きも活発。ソウくらいかと思ったら、なんと10歳。これでも大人しくなった方だとおっしゃったpapaさん。「脳みそ筋肉です」とおっしゃってた。
この辺りにドッグランがないかたずねてみると、三木の馬事公苑にあると教えてくださった。
行ってみることに。
急ぎ足で車に向かうとうちの車の犬ステッカーを見つめている「犬連れさん」が。
2頭連れだけど、一頭はエアデールテリア。もう一頭は???「プードル?羊?」

ベドリントンテリアだそうです。初めて見ました。でも、この辺りでは数頭いるとか。。。カットが独特で、とっても可愛いかった。まるでアニメのキャラクター。

さて、そこから三木ホースランドへ。以前行ったラン「グッドラック」の少し向こうで20分くらいの距離だった。

その名のとおり、馬の施設。競技場、合宿所、厩舎、そして、この広々とした広大な土地が馬のトレッキングコースにもなっていた。
いやあ、めちゃくちゃいい所。広いしきれいだし「ここはどこ?信州?」っていう雰囲気。気に入りました。
肝心のドッグランはというと、「ドッグランがある」のではなく「ドッグランになる」らしい。芝の広大な競技会場があって、そこで競技がないときは入ってもいいですよという感じ。
このフェンスの向こうの場所みたいで、ソウのうしろの看板が規約。
今日はこの広大なランをチワワが貸切で一匹だけだった。
ロングリード持ってきてなかったので今日は入らなかったけれど、次回はここで走らせてあげるからね。